お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

後悔しないお墓選びの3つのポイント

記事作成日:2023-12-01

 

お墓を選ぶ際はバタバタしていることが多いので、お墓の値段だけに目がいきがちです。

お墓は安い買い物ではありません。

予算や霊園、墓地などだけで決めて後悔しないように、慎重に進めましょう。

お墓選びで失敗しないポイントを今回は3つご紹介致します。

ポイント1 交通手段:通いやすい立地かどうか

 

最も重要なのが「交通手段」です。

つまり、行きやすさです。霊園・墓地とは長いお付き合いになるので、年をとってもお参りできる場所であることが大切です。

高齢になればなるほど墓参りがおっくうになってしまいます。

大切な家族を守ってもらう場所になるわけですから、足を運びやすい場所でまず考えましょう。

家から近い、駅から近い、バスやタクシーなどのアクセス手段が整っていることも確認しましょう。

☝今ではGoogleマップで簡単に確認することができます。

 

ポイント2 設備:駐車場の有無など

 

必要ないと思っていても、いつ必要になるかわかりません。

例えば、お花やお供えを買い忘れた際に売店があるととても便利です。

管理事務所や駐車場スペース、給水施設の確認をしましょう。

近年では、綺麗で快適な休憩所を設けている霊園、墓地もたくさんあります。

やはり1番良いのは実際に確認することです。

しかし、なかなか行けなかったりしますよね。

そこでも、Googleマップが活躍します。

目的地を検索し、ストリートビューを表示すると実際に行った時の様子が感じられます。

空からでは、駐車場の広さなども確認できます。

 

ポイント3 周辺環境:周囲の自然や環境

 

霊園や、墓地の環境を確認しておきましょう。

坂道や階段が多すぎないか、夏の暑さや台風の影響、積雪、雨風、海風、動物による被害など、気になるポイントをチェックしましょう。

さらに、周辺環境も大切です。治安が悪いとお墓参りに足を運びにくくなります。景色が良い、観光スポットがあるなど

魅力的な場所にあれば、お墓参りも楽しい行事となるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

今回はあとで後悔してしまわないためのお墓選びの3つのポイントについてお話させていただきました。ぜひ参考にしてみてください。

 

私たち株式会社ムラカミ石材では、お墓の事はもちろん、今回ご紹介したお墓選びの相談、霊園・墓地の検索、環境や設備の詳しい確認など、

お客様にかわっていつでも無料でお調べ致します。

お気軽にご相談ください(^^)

愛媛県のお墓と終活なら株式会社ムラカミ石材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEでお問合せはじめました

LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。

愛媛県のお墓作りの事なら
安心と実績のムラカミ石材へ。

創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓の修繕
    ご相談・お見積り
  • 永代供養の
    ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0898-47-3441

受付時間 9:00 ~ 20:00|365日年中無休