お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

大島石で建てるお墓

記事作成日:2021-02-26

大島石は愛媛県今治市の大島という島で採石をしています。

大島石は国内産石材の中でも最高級の墓石材です!!

なぜ墓石に大島石が適しているのか?それは、大島石は硬く風化のしにくい石材ののです!!

大島石を工場で切削していてもわかりますが、硬く切削機の刃のへりが早いことでも硬さが分かります。

磨いた時の艶のりといえば国内材で右に出るものはいません。

なんといっても大島石の最大の魅力は、墓地で建墓したのを見るとその凛とした風格か素晴らしいものがあります。

大島石と一概に言ってもその中で等級、ランクがあります。

何が違うの??

そう思う人がほとんどだと思います、、、。

ですが、違うんです!!

違いが見たい方は弊社今治上徳展示場にお越しください!!

特級と1等石の違いがわかる展示品があります。

納得いくまでご説明いたします!!

青みがある目の細かい大島石こそが特級大島石なのです!!

大島石のランクの違いや価格であやふやな墓石を買う前に弊社にお越しくださるかご相談ください!!

弊社の自信のある大島石を採石場、加工工場をもつムラカミ石材でしかできないご提案をさせて頂きます!!

自社ですべて行うことによりできる価格、品質ともにご納得いくお墓がご提案できます。

大島石を選ぶ⇔墓石店を選ぶ

大島石の墓石を買う前に伝えておきたいことがあります。

大島石の粗悪品に薬品を使いごまかして売る業者も沢山いるみたいですが、

粗悪品をつかまされても半年~1年は気づかず、1年~数年経って墓石が茶色がかってきたり赤みがかってきたりして発覚するケースがほとんどです。

数年後気づいて時には石を購入した業者がなくなり連絡が取れなくなっているということも多々あるので気をつけましょう。

こういった悪質な業者に騙されないためにも大島石を選ぶ際に大切になるのは「石材店選び」です。

石の品質保証はもちろん、産地証明や加工証明がついているかどうかをしっかり確認しましょう。

さらに、どんなに質の良い大島石を使っても加工する職人の腕が良くないことには立派な墓石に仕上がりません。

石工職人や石工業者の評判もしっかりと情報を集め、比較検討しながら選べると満足いく素敵な墓石を建墓できる1つです。

大島石の加工について

大島石は国内の加工場多くは(香川県高松市)の庵治、牟礼町という庵治石の産地で加工されることが多く、

なぜかと言いますと香川県には庵治石と言う日本で最高級と言われる石材の産地で加工業者も日本で一番あります!

庵治加工と言うと日本国内でも一流の加工品です。

 

弊社では自社の加工場と特殊なものは庵治加工で加工することもあります。

そのほか、弊社のように自社加工する石材店もありますが、石材店によると、中国に大島石の原石を送り加工したものを使う石材店もいます。

石材商社が利益を上げるために大島石を大量に仕入れ中国に送り加工されたものを日本の石材店に卸しているのです。

中国加工が悪いとはいいませんが、国内の庵治加工に比べれば全く違います!

それと先ほど言ったように粗悪な大島石を中国で特殊な薬品や加工をして良い大島石と偽って売る業者がいるのも事実です。

このように、「国内加工」と「中国加工」の2種類の大島石墓石があるのです。

国内加工については説明不要かと思いますが、中国加工の大島石墓石の同じように売られているのです。

大島石を採石して販売しているものとしてやはり国内で加工した厳選された特級材で大島石のお墓を建てていたできたいです。

弊社の大島石には等級証明書という証明書が発行され安心して大島石をお求めになれます。

是非ご相談ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEでお問合せはじめました

LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。

愛媛県のお墓作りの事なら
安心と実績のムラカミ石材へ。

創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓の修繕
    ご相談・お見積り
  • 永代供養の
    ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0898-47-3441

受付時間 9:00 ~ 20:00|365日年中無休