お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

西条市納骨に行ってきました!

記事作成日:2022-02-28

今日は納骨に行ってきました

納骨って実は「石屋」さんのお仕事なんです。

僕、実は、このお仕事に就くまではずっと納骨は「お坊さんのお仕事」だと思っていました(*‘∀‘)

石にまつわる事は「石屋」にお任せ下さい♪

御依頼者様が少し遅れるとの事でしたので、少し墓地巡りをしました。

石屋初心者の新人には、どの石も真新しく、勉強の毎日です。

ただ、今日の墓地では悲しい現実に直面してしまいました。

 

これは・・・、

ぱっと見た目ではわかりづらいですが、実はこの墓石の舞台部分の石、全て石種が違うのです!

墓地巡りをしていると「業界の闇?」みたいなものに直面する事があります。

これは石屋さんではない方が施工したのだと思います。

外柵石材を3種類も違う石にするなんて石屋さんがするはずありません。

恐らく、建墓後に欠けたか、割れたかで、再度手直ししたけど、どの石種かわからず、とりあえず御影石を使用して補修したのでしょう。

先日もお伝えしたように、石の技術は特殊な専門職人技術です。

僕は建築経験が3年ほどありますが、ほんの少しくらい土木や大工の技術があっても、全く通用しないのが石の現場。

特に「お墓」においては顕著で、故人という「一生を1人の人間が生きた。」事に対する尊敬の想いが石に宿っていなくてはなりません。

墓石を見ると「あぁ、この墓石は丁寧に、故人を想って加工されているなぁ。」とわかるものです。

↑例えば、これは今日の納骨の石棺、石蓋部分です。

このように、雨や土が結合部についてしまっています。

 

↑石棺(せっかん)という、お骨を格納する部分に土がついているので、前回の納骨時に納骨終了後、きちんと雨除け対策がされずに納骨を終えてしまった事がわかります。

自分の家の屋根から、雨がいつも入ってきてたら嫌ですよね。

それは御先祖様も同じ気持ちだと思います。

もちろん、湿気も逃がさなくてはいけないので、通気口は必要ですが、通常、通風孔は両サイド(地上納骨)につけます。

こういうお仕事をしていると、よく、幽霊さんとか、祟りだとか、そういう話も質問される事があるのですが、僕達は決まって同じ答えを言います。

「もともとは生きた人だった方なので、その人が”優しい配慮を受けている”と感じる接し方をしてあげてください。」とお伝えしています。

納骨のお仕事は、なんと言っても所作が大事です。

お骨を預かって、骨壺を出す時も合唱してから、開封します。

雨や雪がなるべく終の棲家に入らないように、傾斜や耐震施工、コーキング圧着をします。

ちゃんと綺麗にして、耐震コーキングで、雨が入らないようにします。

 

 

墓石って地震きたら倒壊するんじゃないの?

平成の初期や昭和の墓石は、墓石に耐震施工をしていないものも多く確かに倒壊の危険性が非常に高いです。

墓石は隣の墓石と隣接しているため、倒壊した場合、お隣の墓石にまで被害が及ぶケースがあります。

現代では、墓石を耐震ボンドで圧着させて耐震施工します。

いやいや、コーキングごときでほんとに大丈夫?

はい。

ムラカミ石材では、耐震施工後の墓石全体をクレーンで吊ってみて「揺れ(横揺れ)」「上下運動」して実験しましたが

その後おろしてみても、圧着面幅の寸法に変化はなく、ちぎれや外れが1か所も無い事を確認致しました。

また、実際の施工時には、墓石と上石の隙間を2ミリ程高くして、より耐震ボンドが圧着するよう万全な施工を施します。

弊社は自社の大島石に関しては自信があるからの「10年保証」をつけていますので、ご安心下さい(^^)/

あなたの墓石は大丈夫ですか?

耐震コーキングの耐用年数は7年!

10年も経過すると、コーキングが剝がれたり、外れたりしていきます。

ムラカミ石材では「墓石診断書」を無料で診断して、御客様にお渡しするサービスを実施しておりますので、いつでもお電話下さいませm(_ _)m

色素沈着のクリーニングや、雑草とり、最近では定期的に墓石を管理する”会員制の墓地・墓石メンテナンス”もご好評いただいております☆

「お墓は愛媛県にあるんだけど、忙しいし、遠方だし、なかなかお墓参りに行けてないんだよ!でも、ご先祖様のお墓はきちんと手入れしてあげたい。」

という御客様のご要望が多かったので、会員制限定の墓地・墓石メンテナンスを始めました。

納骨、散骨、墓石など石の事ならどんな事でもお任せ下さい(^^)/

#納骨 #愛媛県墓じまい #愛媛県永代供養 #愛媛県散骨 #愛媛県墓石屋

(↓ご相談・質問だけでもお気軽にお問合せ下さい↓)

LINEでお問合せはじめました

LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。

愛媛県のお墓作りの事なら
安心と実績のムラカミ石材へ。

創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓の修繕
    ご相談・お見積り
  • 永代供養の
    ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0898-47-3441

受付時間 9:00 ~ 20:00|365日年中無休