お知らせ情報

お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします

終活って意味あるの?

記事作成日:2022-02-15

終わりを思い描く

僕には大切な人がいます。

父と母、今はもう会う事が出来なくなった娘2人と、妻です。

10年くらい前に流行った「7つの習慣」という名著に「終わりを思い描く」という項目があります。

僕が死んだ時、僕の葬式には誰が来て、どんな事を話すのかリアルに想像してみるというものです。

「僕がどんな奴だったか。」「生前はどんな親切をしてきたか。」

はたまた「とんでもない奴だった!笑」とか「とにかく太ってた!笑」などなど。

僕は、自分の葬儀に誰が参加して欲しいだろうか?

僕は、自分の葬儀でなんて言って欲しいだろうか?

とりあえず、文句はヤだな。。。笑

と。。。

自分の終わり(死)を思い描くのは、静寂と、変な違和感に包まれるものです。

どうせ1度きりの人生だからこそ「面白く」生きたい。

どうせ死ぬのであれば「カッコよく」死にたい。

大切な人に何を残せるだろうか?

大切な人に残せるもの

大切な人に残せるもの・・・。

あなたが大切な人へ残したいものは何ですか?

僕個人としては、お金は到底、残せそうにありません!笑(すまぬ!娘達よ!)

つい先日、1/13に僕の母が亡くなったのですが、親族間の相続争いに巻き込まれ、今はてんやわんやな状況です。笑

人って調子いいもんで、自分が経験して初めて「遺書」や「終活」の大切さが身に染みてわかるものです。

「終わりを思い描いた時」に僕の葬儀で大切な人同士が「お金の話」ばかりしてたらヤだなぁ。と思った今日この頃。

「終活」なんて仰々しくなくて良いと思います。

まずは、自分の死後、自分の大切な人達が「自分の死についてどんな会話をするのかなぁ?」とイメージするだけで

なんとなく「あ!お金の話と、揉めてる姿は見たくない!」とかイメージできます。

僕はとりあえず、僕が死んだら、ドクターペッパーと焼き肉!あとご飯大盛りを棺に入れてくれ!とお願いしてあります。

忘れられては困る大切な事なので、弊社事務所にある「エンディングノート」なるものを手に取ってみた新人長野でした(^^)/

 

LINEでお問合せはじめました

LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。

愛媛県のお墓作りの事なら
安心と実績のムラカミ石材へ。

創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!

  • お墓作りの
    ご相談・お見積り
  • お墓の修繕
    ご相談・お見積り
  • 永代供養の
    ご案内

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください!

0898-47-3441

受付時間 9:00 ~ 20:00|365日年中無休