LINEでお問合せはじめました
LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。
お店の新着情報から知っておきたい、お墓情報をお届けします
今回は大島石の魅力とご説明、なぜムラカミ石材なら大島石の墓石を安くよい品質のものをご提供できるのかを書かせていただきます。
まず、大島石とは愛媛県今治市宮窪町で主にとれる西日本で絶大な人気がある銘石です。
今から400年前に徳川家康が今治城を築城を命じたことから「大島石」の歴史は幕を開けたんです!
築城にたずさわった、石工「治衛門」という人物がいてその治衛門こそ私たち大島の石屋の率先者であります。
治衛門は今治城の石垣を任され、1604年に完成させました。(昔はクレーンなどもなくすべて手と知恵で仕事をしています!)
ですが、石垣だけでなく秘密の抜け穴を作り藩主により情報漏洩を封じるために処刑命令が出ました。
治衛門はその難を逃れ、大島にたどり着きそこで大島石と出会いました!
治衛門は、大島に良質な石材があることを知り自らの技術を生かし石を切り出しました。
そこから、大島石の歴史は始まりました。
大島石は、水を吸いにくく風化に強いとてもご先祖様を御守りするお墓に適した最高級石材です。
その品質は、名高く豊臣秀吉墓所や大阪心斎橋、日本銀行などにも使用されています。
その大島石の中でもたくさんの採石場があり、取れる場所や深さによって石の柄や色見も異なります。
大島石にランクがあり、特級、一等、カレイ、二等とあります。
どういう所で等級分けされるかというと、取れる場所と主に石の色の濃さと目の細かさが良いほど等級が上がります。
この石目を見てよい大島石がわかりましたか?
わかるあなたは大島石のプロです!大島石と言っても自然のもので採石する場所や時期でもかなり石目も変わってきます。
その目の細かい石目をお墓の上から下まで綺麗にあわすのが大変なんです。僕たちは石一つ一つを見極め一つの墓石を作るのに大変な努力をしています。
①【傷がないか】石には傷がありそのまま墓石製品にして建墓すると劣化の原因となります。プロの目で確実に見落とすことなく検品しています。
②【錆がないか】石は風化していくと錆びてきます。その錆のところをはぶいて墓石製品の仕上げます。錆がある石を薬品でとって墓石製品にして利益を得ようとする悪質な業者もいますので気を付けてください。大島石は青みがあるのが本当です。
③【石目は揃っているか】石はマグマの噴火によってできたものですべてが均等に石目もなっていません。それを特級石になるほど求められます。石目の揃っているところで切削して石目を確認しながら墓石に仕上げていきます。黒い球や白い玉やムラは少ないのが特級大島石なのです。
採石してからもこういった部分を必要以上に検品して最高の状態で大島石の墓石を購入していただけるように努力しているのです。
販売店によっていろんな種類の大島石を取り扱っていますが、一、大島石と言っても価格品質ともにたくさんあり一緒の形大きさでも価格が全然違うところもあります。
それが石の品質の部分も一つはあります。
高いから良い。安いから悪い。とも言えませんが一つ大島石の墓石を購入するときの参考にしていただけるとありがたいです。
その大島石の墓石はどんな石の大島石を使ってつくられるのか。
大島石の墓石になると高級な買い物になると思います。一生で一回しかない買い物だと思いますので信用できる墓石店で建てていただきたいです。
ムラカミ石材では最高の大島石を納得価格でお届けしています。
採石場を所有しているからできるご提案があります。
大島石のプロ集団にぜひお問い合わせください。
商標登録された『大島石蒼天』というブランド石を使用して納得のいく大島石をご提案させていただきます。
大島石のついては引き続き書かせていただきます。
LINEによるお問合せ窓口を設置しました。実名を出さずに匿名でお問合せが可能になり、メールよりスピーディな対応が可能です。下記のQRをコードを読み取るか下記の友達追加ボタンをクリックして お問合せください。
創業から多くのお墓作りをお手伝いさせて頂きました。
確かな技術と豊富な経験で安心のサービスをご提供いたします!